【遊戯王】新規入りスプリガンズ構築&回し方【デッキレシピ2021】
しばうさぎです。
スプリガンズの内容も今回で4回目。
他に使っている人が少ないのか、地味に投稿している中では閲覧数が多いです。
ある意味人気テーマですね。
今回から目次を作成してみました。見やすいブログになるようなアドバイスも募集しています。デザインセンスが皆無なので。
過去に投稿した内容
前々々回
前々回
前回
デッキ構築
新規に字レア以下しかないぞ!
#遊戯王ニューロン pic.twitter.com/e37RPJriN5
— しばうさぎ (@shibalche) February 2, 2021
カードの紹介
メインデッキに入るスプリガンズ達はそれぞれ共通効果と固有効果を持っています。
まずは共通効果の紹介です。
この共通効果があるおかげで、エクスプロウラーが何度も破壊効果を使うことができます。エクスプロウラーに妨害を使わせることで、別の展開を広げることも可能です。
次に固有効果の紹介です。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「スプリガンズ・ロッキー」以外の自分の墓地の、「スプリガンズ」モンスター1体または「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
当初は横にモンスター増えないし、と思って1枚のみ採用していましたが、ブラザーズの登場により3枚採用となりました。ブラザーズをコストにゴールドゴルゴンダの効果を発動、ブラザーズでロッキーを蘇生、ロッキーでブラザーズを回収…という動きが非常に強いです。また、X体はゴールドゴルゴンダから簡単に出せるのですが、正規の特殊召喚方法ではないため蘇生ができません。再利用したいときにロッキーの効果で回収することがあります。
このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、「スプリガンズ・ブラザーズ」以外の自分の墓地の「スプリガンズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
先日のブログでも紹介した新規カードです。手札・デッキから墓地へ送られた場合、と条件はありますが、横にモンスターを並べやすくなりました。ロッキーと合わせてランク4を出すことが多くなったのですが、当然墓地に他のスプリガンズがいないと組成は行えず、先行で手札にあっても困るので2枚採用となっています。
自身をリリースして墓地のスプリガンズと入れ替えられる効果を持っています。召喚・特殊召喚時に発動できる効果を持っているのがロッキーくらいであり、個人的にはあまり使いません。ただ、レベル4であり使いやすいため1枚は採用しています。
墓地で発動できる効果持ちでサーチができる優秀な子。地味に守備が高いので壁になったりします。手札がよくて余裕があった時は大体バンガーを墓地へ送っています。難点としては自身と他のスプリガンズを除外するため、使うタイミングを考えないと素材が枯渇することです。
②:相手ターンに、自分フィールドのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
③:このカードを素材として持っている「スプリガンズ」Xモンスターは以下の効果を得る。●このカードの攻撃力は500アップする。
なぜ他のスプリガンズにも素材時の効果を付けなかった…。ゴールドゴルゴンダでX体を出すことが多い都合上、サルガスと合わせて打点が1500アップします。メリーメイカーが2600打点となり、パンクラトプスと相打ちできます!(謎のアピール)
魔法罠カード、エクストラのモンスターも紹介します。
フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの「スプリガンズ」Xモンスターの攻撃力は1000アップする。
②:自分フィールドに「スプリガンズ」Xモンスターが存在しない場合、手札から「スプリガンズ」カード1枚を捨てて発動できる。EXデッキから「スプリガンズ」Xモンスター1体を特殊召喚する。
③:自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは攻撃できない。
このテーマの軸となるカードです。②に注目されがちですが、地味ながら打点を上昇させられる①効果と、相手の戦闘を止められる③の効果が活躍します。スプリンガンズ・ブーティーの登場によりよりこのカードを手札に加えやすくなりました。また、私は金満で謙虚な壺を採用し、更にはドロー力を鍛えているので大体のデュエルで手札に来ます。
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を選んで発動する。
何回か使ったのでわかったのですが、これは大砂海ゴールド・ゴルゴンダをサーチするカードです。①効果は素人にはうまく使えません。もう少しドロー力を鍛えてフィールド魔法と一緒に手札に呼び込めたら活用できそうな気がします。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を手札に加える。自分のフィールドゾーンに「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が存在する場合、代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を手札に加え、デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を選んで発動する。
こちらも何回か使ったのでわかったのですが、このカードは強いカードです。フィールド魔法サーチはもちろんのこと、モンスターサーチしながらおろかな埋葬ってどういうこと?それなのにプリシクですら1500円程度なので本気で買ってしまおうか悩んでいます。全然カードショップ行ってないのでAmazon価格でしか見てませんけどね。
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「スプリガンズ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと融合モンスター1体を除外し、自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。EXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
ドラグマ・エンカウンターとは異なりこちらは墓地からの蘇生限定となり、追加効果が付いています。私は②効果は使ったことないです。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「スプリガンズ」モンスターが存在する場合、相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。そのゾーンに表側表示モンスターが存在する場合、このターン、そのモンスターは直接攻撃できず、効果は無効化される。そのゾーンにモンスターが存在しない場合、このターン、指定したゾーンは使用できない。自分フィールドに「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、この効果で指定するゾーンを2ヵ所にできる。
個人的にはこちらの方が使いやすいように思います。特別サーチして使うことは少ないですが、相手がリンク先を参照したい際に妨害を打つと意外と効いてくれます。アルバスの融合体を出せれば実質オジャマナイトのようなもので、通常罠なこともあって効果が通れば強いです。単純にモンスター効果無効としても使えます。
ランク4/炎属性/機械族
攻1100/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードをエンドフェイズまで除外する。X素材を2つ以上持っているこのカードを除外した場合、さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。
基本的にブラザーズを墓地へ送ります。②効果も使いたいのですが、後述の展開例が警戒されるのか、なかなか成功しません。いい感じに圧をかけられているということでしょう。
ランク8/炎属性/機械族
攻1600/守2500
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。このカードのX素材を任意の数だけ取り除き、その数だけ、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から、相手のカードを選んで破壊する。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードをエンドフェイズまで除外する。
エースモンスターです。ゴールドゴルゴンダで出すこともありますが、たまにフルルドリスなどを素材にして出すこともあります。相手ターンに逃げておいて、自分ターンにとりあえず破壊効果を打ってから動くことで相手の妨害を使わせることができます。難点があるとすれば、相手の場のフィールド魔法には触れられないことです。
展開例の紹介
過去に紹介していない展開ルートをひとつあげておきます。
大砂海ゴールド・ゴルゴンダ+スプリガンズ・ロッキー
- ゴールド・ゴルゴンダを発動、手札のロッキーをコストにメリーメイカーを特殊召喚
- メリーメイカー効果でブラザーズを墓地へ送る
- ブラザーズ効果でロッキーを特殊召喚
- ロッキー効果でブラザーズを手札に
- ブラザーズを通常召喚
- ブラザーズ+ロッキーで御影志士をエクシーズ召喚
- 御影志士効果で二ビルをサーチ
- 御影志士を素材にグラビティ・コントローラーをリンク召喚
- 墓地のロッキーとブラザーズをメリーメイカーの素材に
- 相手ターンにメリーメイカー効果で逃げつつバスタードを墓地へ
- 二ビル効果で相手の場にトークン生成
- エンドフェイズに墓地のバスタードの効果でアルバスを特殊召喚
- アルバス効果でトークンと融合し、アルビオン融合召喚
- アルビオン効果で墓地のアルバスとバスタードを素材にヴァレルロードFドラゴンを融合召喚
うまくいけばの話ですが、連続で融合召喚が可能です。まぁ相手は二ビル警戒してケアするはずなのですが、相手の場に光属性がいれば同じ展開ができるので問題ないです。もし相手の場に光属性が出なければ、エクレシアを出して次のターンにフルルドリスを特殊召喚するとよいと思います。今は好んで使っていますが、金満で謙虚な壺を使用すると一気にエクストラの余裕がなくなるので、アルバスを抜くのもよい気がしています。
新型コロナウイルスのせいかスプリガンズ使用者が少ないような気がしています。
皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。
スプリガンズ使ってる人良かったら話しかけてください。
ではまた何か書きます。そろそろエーリアンデッキ改良したいですね。
追記:
Twitterのヘッダーがかわいくなりました。
いずれ使用させていただいたサイト等紹介させていただくと思います。