しばブログ

遊戯王やってます

【遊戯王】M・HERO【デッキレシピ2021】

            

しばうさぎです。

 

 

向暑の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

 

…春が来るのを心待ちにしていたら、いつの間にか夏が来ていました。

また来年に期待ですね。

 

 

 

さて、今回はM・HEROを組んでみました。

実際に使ってみたので、まだまだ改良点もありますが紹介をしようと思います。

使ってみた理由としては、周りのカードパワーがぐんぐん上がってきてそろそろ使っても文句言われなくね?と考えたからです。

実際に手札全然減りませんでした。強すぎ。

 

大会とかではなくその辺で遊ぶくらいの感覚で組んだので細かいことは気にしないでください。

 

また、あまり画像を直接使用したくないので、今回は画像は埋め込んだURLから表示させています。文字ばかりのブログになってしまいましたが、効果のコピペなどもしていないので、採用枚数の理由などサラサラと読んでいただけると幸いです。

 

せめてあとがきだけでも読んでください。

 

 

今回のもくじです。

 

 

デッキレシピ

 久々にHEROを使いましたがファリスを使わないおかげで結構自由に組めるのでお勧めです。ダークロウゲーなわけではありますが、そこを突破するために相手がリソースを削って展開してくれるので、返しのターンに思う存分展開できます。 

展開例

採用カードの前に、想定している基本的な展開ルートの紹介をします。

最終地点はみんな大好きダークロウです。ダークロウを出されるのが嫌であれば、先行でダークロウを出さなくても良い程度のパワーのデッキを使ってください。

目には目を、歯には歯を、powerにはpowerを。

手札:ソリッドマン+エアーマン

  1. ソリッドマンを通常召喚
  2. ソリッドマンの効果で手札からエアーマンを通常召喚
  3. エアーマンの効果でシャドーミストをサーチ
  4. ソリッドマンとエアーマンを素材にイゾルデをリンク召喚
  5. ゾルデの効果でオネスティネオスをサーチ
  6. デッキから装備魔法を一枚送り、イゾルデの効果でデッキからキリビレディを特殊召喚
  7. キリビレディ効果で自身をリリースして手札からシャドーミストを特殊召喚
  8. シャドーミストの効果でマスクチェンジをサーチ
  9. マスクチェンジをセットしてターンエンド
  10. 相手ターンスタンバイフェイズにマスクチェンジの効果でシャドーミストを墓地へ送りダークロウを特殊召喚
  11. 墓地へ送られたシャドーミストの効果でエアーマンなどをサーチ

基本的にこの展開をベースに手札に応じて対応していく流れです。この流れで手札減らないので頭おかしいですね…。

結局のところ、手札にシャドーミストがいる状態で場にキリビレディがいればダークロウが出てくるので、二枚初動といえど結構な確率でできます。

勉強してこんな感じでいいか!と思ったので、ほかに良い展開方法あったら教えてください。

 

追加で手札にリナルドやキリビレディやデュランダルなどがある場合は、イゾルデの効果で墓地へ送るカードをリビングフォッシルなどにするとリンク値が増やせて追加でアポロウーサを出したりします。

 

採用カードの紹介

それぞれのカード名の右隣の表示ってやつを押すと画像とか公式サイトへのURLが見れます。効果の確認などはそこからお願いします。

今回は唐突にヴァレルロードとか出したかったので効果の発動後にデメリットがあるほかのHEROカードを使用しませんでした。

 

モンスターカードの紹介

E・HERO エアーマン

www.db.yugioh-card.com

なんでもござれのサーチマン。他のHEROの数まで場の魔法罠を割れるのも偉すぎる。特にデッキ化からオネスティネオスをサーチしてそのまま攻撃しても4300打点になるのがおかしい。相手へのプレッシャーがおかしい。クリスタルウィングとかこれで突破しました。たくさん素引きしてもキリビレディから出すとさらにアドを稼げるので3枚入れています。

 

E・HERO オネスティ・ネオス

www.db.yugioh-card.com

打点を稼ぎにくいマスクド軸にとって重要なカード。人によっては1枚の人もいますが、素引きされているかもしれないと考えている相手のことを思うとなかなか減らせません。2枚です。

 

E・HERO ソリッドマン

www.db.yugioh-card.com

いつか使うと思ってVジャンプを三冊買ってずっと放置していました(2018年1月20日 )。被っても弱いですが、先ほどの展開に使用するため3枚入れています。もしかすると減らすかもしれません。融合を入れていないので、二つ目の効果を使う場面は正直あまりないですが、解く召喚効果を止められるときにマスクチェンジで逃げるとお得な場面があります。

 

E・HERO シャドー・ミスト

www.db.yugioh-card.com

いつの間にか3枚入れられるようになっていた今回のキーカードです。素引きしてもあまり問題にならないので3枚入れています。タイミング逃さないのも偉い。

 

E・HEROリキッドマン

www.db.yugioh-card.com<

蘇生マン。返しのターンにシャドーミストを蘇生したりします。ミラクフュージョンで除外しても手札交換できるのは偉いけど、マスクチェンジでは効果適用されないのが個人的に残念。1枚。

 

キリビ・レディ

www.db.yugioh-card.com

今回の救世主。このカードのおかげでエアーマンやシャドーミストのみの場合でもダークロウを出せるようになりました。偉すぎる。二つの効果はそれぞれターン一回使えるので、最初にイゾルデ出すために特殊召喚して、そのあとまたイゾルデから出しても良い。デュランダルでサーチできるので、2枚に留めています。

 

焔聖騎士-リナルド

www.db.yugioh-card.com

いつか使うと思ってVジャンプを二冊買ってずっと放置していました(2019年12月21日)。3枚目のキリビレディ枠。墓地のリビングフォッシルや前のターンで使用したデュランダルを回収してリンク値を稼ぐのに活用しています。炎戦士がいる場合に特殊召喚が可能ですが、このデッキにはキリビレディくらいしかいないので、1枚に留めています。

 

魔法カードの紹介

E-エマージェンシーコール

www.db.yugioh-card.com

被っても困らないので3枚。

 

ヒーローアライブ

www.db.yugioh-card.com

ライフ半分払うことを考えると微妙かな、とか考えていました。全くそんなことはありませんでした。2枚。

 

マスクチャージ

www.db.yugioh-card.com

おしゃれ枠。マスクチェンジセカンド入れた方が強いかもしれません。

 

マスクチェンジ

www.db.yugioh-card.com

今回のキーカード。基本的にシャドーミストからサーチしますが、素引きしても対象を取る効果から逃げたりするのに使います。3枚。

 

フォームチェンジ

www.db.yugioh-card.com

融合体限定の入れ替えチェンジ魔法。サンライザーのレベルが7なのが残念です。闇鬼からサーチするほか、ブラストとダークロウを入れ替えるために現在は2枚採用していますが、初動に使えないので1枚採用にするか悩んでいます。

 

ラクフュージョン

www.db.yugioh-card.com

おしゃれ枠。サンライザーからサーチして2体サンライザーを並べます。素引き前提ですが、そこまで墓地リソースにこだわっていないので、好きなカードです。2枚。

追記:ミラクフュージョンの融合先はE•HEROに限られているため、カオスやトリニティが出せません…この前知りました。

 

リビングフォッシル

www.db.yugioh-card.com

ゾルデから落とす枠。リナルドで回収してリンク値を増やしたり、ワンダードライバーのリンク先に特殊召喚して墓地のミラクフュージョンをセットしたりします。1枚。

 

増援

www.db.yugioh-card.com

このデッキではオネスティネオス以外をサーチ可能です。

 

死者蘇生

www.db.yugioh-card.com

微妙な枠ですが、最近は強い置物でも蘇生可能なモンスターもいるので、相手から頂きます。

 

『焔聖剣-デュランダル

www.db.yugioh-card.com

カード名に『』ついてる…ってなりました。裸エプロン先輩じゃん!生徒会選挙戦もいいですけど、個人的には委員会連合編の球磨川君がかっこいいシーンが好きです。その話は置いておいて、このデッキではキリビレディやリナルドを呼びます。上の展開ルートの際に、すでにキリビレディなどを引いていた際は、デュランダルを墓地へ落として回収します。強いですが名称ターン1が付いているため2枚。

 

罠カードの紹介

神の宣告

www.db.yugioh-card.com

誘発と迷いましたが伏せる可能性があるカードがマスクチェンジだけなのもなぁと考えています。あらゆる捲りカードが怖いので3枚。ダークロウを処理するのに手札を使ってもらって、返ってきたターンで決めます。

 

強制脱出装置

www.db.yugioh-card.com

こちらも誘発と悩んだ枠です。無効よりも場からモンスターの数が減った方が良いと思い使用しています。周りに合わせて変えるとよいと思います。

 

エクストラデッキの紹介

E・HERO サンライザー

www.db.yugioh-card.com

ラクフュージョンを入れることで、後手の捲り力を上げるために使用しています。本当であれば属性融合HEROを入れたかったのですが、出す機会に乏しいので最も確実に融合できるようにサンライザーを二枚採用しています。

 

M・HERO アシッド

www.db.yugioh-card.com

羽根帚マン。フォームチェンジ先の候補です。大体闇鬼を経由して出すことが多いです。バックが多いので、それをぶち抜けるようにもっと出しやすくしたいです。

 

M・HERO 闇鬼

www.db.yugioh-card.com

ダークロウからチェンジします。チェンジをサーチできるのは相手のモンスターを戦闘破壊した際だから直接攻撃ではだめだぞ(戒め)

M・HERO カミカゼ

www.db.yugioh-card.com

個人的に悩み枠。正直ブラストの方が相手の永続系魔法罠を防げたりするから便利です。エアーマンを使う都合上、他のM・HEROより風は出す機会が多いと思っているため1枚採用(出したことはない)。

 

M・HERO ダークロウ

www.db.yugioh-card.com

本日の主役。基本的に最初に出すM・HEROはダークロウだと思っている、次にダイアン。マスクチェンジを素引きしている際は、ブラストを経由してフォームチェンジから出すこともしばしば。チェンジ魔法へのアクセスは結局シャドーミストの特殊召喚時効果や闇鬼の効果なので、結局ダークロウが一番出しやすいです。2枚。

 

M・HERO ダイアン

www.db.yugioh-card.com

ソリッドマンの登場により株が上がりました。相手のモンスター破壊時に直接モンスターをリクルート出来るのが大変偉い。守備力が3000と思ったより高い。2枚採用している人もいるが、とりあえず一枚で何とかなっている。

 

M・HERO ブラスト

www.db.yugioh-card.com

仮面ライダー。本当はGreatの方が好きだけど、こいつも打点下げる効果を持っています。魔法罠をバウンスできるのが結構プレッシャーを与えられます。

 

召命の神弓-アポロウーサ

www.db.yugioh-card.com

先行で手札がよかった時に3ウーサか4ウーサを出します。3だと打点が2400と、ダークロウもろともパンクラに殴り殺されてしまうので、4にした方が安全。月鏡の盾採用するのもよさそうです。

 

ヴァレルソード・ドラゴン

www.db.yugioh-card.com

保険。出したことないです。

 

ヴァレルロード・ドラゴン

www.db.yugioh-card.com

モンスター対象にならない上に3000打点、モンスターをパクれる。とっても強いです。たまに先行で出します。

 

聖騎士の追想ゾル

www.db.yugioh-card.com

展開の要です。正直1枚でも足りていますが、返しのターンにも使いたい場面がたまにあるので2枚採用としています。

 

X・HERO ワンダー・ドライバー

www.db.yugioh-card.com

おしゃれ枠。イゾルデ出した方が良い場面があるけれども、墓地のミラクフュージョンを回収して再度撃ったりできる。マスクチェンジを伏せられるけど結局そのターンは使えないので、この枠はほかのカードに使いたいです。

 

入れたいカードたち

禁じられた一滴

www.db.yugioh-card.com

途中で述べた、マスクチェンジだけ伏せるのは微妙だからを解決してくれそうなカード。後攻で引いても強そう。一枚しかもっていないので検討できていません。

 

無限泡影

www.db.yugioh-card.com

禁じられた一滴と同様の理由。こちらは持っているけれどもそこまで居座られて困った置物がなかったので使用していません。周りに合わせます。

 

マスクチェンジセカンド

www.db.yugioh-card.com

マスクチェンジの代わり枠。マスクチェンジが撃てないと絶望的なので入れたいです。

 

壊獣

www.db.yugioh-card.com

戦闘耐性や対象耐性があるとなかなか難しいので、今後そういったつよつよモンスターズが出てきたら採用します。正直周りに壊獣が増えるとむしろ困るし個人的には面白くないので流行らないでほしい(願望)。

 

No.11 ビッグ・アイ

www.db.yugioh-card.com

サンライザー二体で出せるいい感じのランク7募集しています。

 

No.39 希望皇ホープ・ダブル

www.db.yugioh-card.com

適当な下級ヒーロー二体で出せるいい感じのランク4募集しています。

 

あとがき

やる気が出ないなぁ、5月病かな?と思ってたらもう6月でした。

これは時の流れに身を任せている場合ではないな…

気合い入れていきましょう。

 

コロナウイルスや某国際的スポーツの祭典で世間は騒がしいですが、熱中症も十分脅威的です。

私は先日リモート対戦を行いましたが、周りが全く見えない状況のため、一戦が普通に30分を超えていました。体調も崩れそうだったので、リモート対戦で家にいる場合も細かな水分補給を意識していきたいと思います。

 

 

そんなこんなで最近の楽しみは快適なリモート対戦環境の構築です。webカメラを買い足そうかなとか考えています。

固定するためにスマホ用アームを用いていますが、毎回角度を調整するのが面倒なので、何か良い方法あったら教えてください。

 

あと4Kの32インチモニターを購入しました。なかなか4Kの恩恵を受けられていませんが、大きな画面で見るスーパーカブは最高です。

ゾンビランドサガも最高なので是非一話で切らず二期まで見続けてください。主役は宮野真守です。

小林さんちのメイドラゴンも始まりますし、これから楽しみです。

 

 

さて、覇王編大好きなので次はE‐HEROを作る予定です。

覇王のデュエルどんな感じだったっけ、と思って見返したのですが、3話くらいしか登場しないんですね…。

隕石の再現をしたいので、二ビル再録か値下がりしてください。お願いします。

 

Twitterやってます。