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LIGHTNING OVERDRIVEでスプリガンズ新規登場!!!!!!

しばうさぎです

 

寒すぎてパソコン作業がはかどりません。

2021年1月16日(土)発売LIGHTNING OVERDRIVE(ライトニング・オーバードライブ)にてスプリガンズ新規が4枚公開されました。

嬉しくなっちゃったのでそれぞれの効果と、思ったこととかできるようになったことをまとめてみます。ほかにもあったら教えてね。

 

【公式】遊戯王OCGのツイート

 

スプリガンズ登場当時はメインのモンスター4体で、フィールド魔法へのアクセスが(ウォッチがあるとはいえ)不十分でした。それが今回の新規によりどちらもやや解決されたような気がしています。

 

以下新規カードの効果です。

覇蛇大公ゴルゴンダ

星8/炎属性/爬虫類族

攻 ?/守 0

個のカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードが手札・墓地に存在し、自分のフィールドゾーンに表側表示のカードが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

②:フィールドに「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が存在する限り、このカードの元々の攻撃力は3000になる。

③:フィールドの「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。

特殊召喚条件がゆるゆるの爬虫類新規!!!!!!待ってました。手札からでも墓地からでも特集召喚できるので、エクシーズ素材にすれば何回でも使いまわせそう。エーリアンならチキンレースや光の霊堂、化合電解入れてる人がいそうだし使う機会があるかもしれないですね。名称にスプリガンズって入ってないけど、爬虫類族だからキングレムリンでサーチ可能なので、ランク4を作るギミックがあれば十分に採用できそう。また、ドーハスーラと特殊召喚条件が似ているので、毎ターンランク8立てられたりしそうな気がします。

 

スプリガンズ・ブラザーズ

星4/炎属性/機械族

攻 300/守1800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、「スプリガンズ・ブラザーズ」以外の自分の墓地の「スプリガンズ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

②:このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

ハンドコストにしても後述のメリーメイカーで墓地へ送っても別のスプリガンズ蘇生可能!強い!って思ってたけど、入れて回してみた感じでは1体蘇生してどうしようって感じもあります。そもそも墓地に他のスプリガンズがいない場合もあるので使い方は勉強しないといけませんね。でもイラストめっちゃ好きだしデッキのスプリガンズ密度高い方が回してて楽しそうだから入れちゃう。キャプテンサルガスを蘇生すれば相手ターンにフリチェ破壊できるから、手札に応じてメリーメイカーから落とすとよさそうです。

 

スプリガンズ・メリーメイカ

ランク4/炎属性/機械族

攻1100/守2000

レベル4モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。

②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードをエンドフェイズまで除外する。X素材を2つ以上持っているこのカードを除外した場合、さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。

個人的にめっちゃ強いと思っています。素材が緩いので他テーマと混ぜてもよさそうですね。今まであまり先行でやることなかったんですけど、ゴールドゴルゴンダ+スプリガンズでスプリガンズ・ブラスト!を伏せたりできるから、手札に応じて器用な動きができそうです。二つ目の効果は使うんだろうか…。ブラザーズのおかげでサルガスを蘇生しやすくなったのもあって、狙わないと使う機会が少なそう。

 

スプリンガンズ・ブーティー

永続魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。

②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を選んで発動する。

①の効果も②の効果も使いやすくていいねって感じがします。惑星探査車を入れなくてもうまく回る気がしているので、サーチ札の重要さを感じます。②の効果は墓地へ送って発動だから永続系にありがちな破壊されて無効みたいなのはないですね(ゴールドゴルゴンダが破壊されないとは言ってない)。スプリガンズ・ウォッチもあるから前より手札にフィールド魔法を抱えられることから、sin-スターダスト入れても結構相性よさそう。強いて言うなら、①の効果が無効ではなくて対象のモンスター効果を発動できなくなるだけだから、チェーンして使われたらあまり君なさそうな気もしますが…。対象取らないか裏向きの魔法罠にも使えたらよかったのかなぁって思いました。

 

できるようになったこと

大砂海ゴールド・ゴルゴンダ+適当なスプリガン

  1. ゴールド・ゴルゴンダを発動、手札のスプリガンズをコストにメリーメイカ特殊召喚
  2. メリーメイカーの効果でバンカーを墓地
  3. 墓地のバンカーの効果で自身と別のスプリガンズを除外し、ブラスト!をサーチ

ブラストの効果で1体モンスター効果を無効にすることができます。

 

スプリガンズは特性上召喚権をあまり使わなくてもテーマとしての動きができるので、その空いた枠に召喚権を使って展開できるようなカードを入れるとよさそうです。個人的にはアルバスの落胤はストーリー的にも入れたいと思っていて、それに関連してドラグマ要素も一部入れています。黒鋼竜を使った展開でアルバスを呼べるので、自分はそれを使っています。

  1. 黒鋼竜を通常召喚
  2. 黒鋼竜を素材にストライカードラゴンをリンク召喚
  3. ストライカードラゴンの効果でリボルブートセクター、黒鋼竜の効果でレッドアイズダークネスメタルドラゴンをサーチ
  4. ストライカードラゴンを除外してレッドアイズダークネスメタルドラゴンを特集召喚
  5. レッドアイズダークネスメタルドラゴンの効果で黒鋼竜を特殊召喚
  6. 黒鋼竜とレッドアイズダークネスメタルで天球の聖刻印をリンク召喚
  7. 相手ターンに聖刻印の効果でモンスターをバウンス
  8. 聖刻印の効果でアルバスの落胤特殊召喚
  9. アルバスの落胤の効果で手札のリボルブートセクターを捨てて相手モンスターと融合召喚

ニューロンに新規が登録されたらデッキ載せる予定です。

新規の登場により純構築で罠多めにしても面白そうなデッキを組めそうですね。アルバスの融合体が続々現れそうなので、アルバスは入れたままの構築にしますが、もう少し相手ターンに融合するメリットがあるモンスターがきたらよいと思いました。

クロノダイバーと相性が良いという噂も聞きます。いい構築あったら教えてください。

 

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