しばブログ

遊戯王やってます

【遊戯王デッキレシピ】影星軌道兵器ハイドランダー【Phantom Orbital(仮)】

しばうさぎです。

 

燃えるような暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

え、まだ7月なんですか?

そうですか…。

 

今回はデッキ紹介をします。

最近組んだデッキというより、数年前に組んだので現代に合わせて更新するためにいったんまとめてみようという記事です。

いい改良案思いついた方は是非twitterで教えてください。

 

目次です。

 

1.デッキレシピ

サイドデッキ部分に採用したいと考えているカードを入れています。

また、簡易融合だけは当時のレギュレーションから制限になってしまったので、その代わりに死者蘇生を入れています。エクストラは多分あっていますが、ところどころ怪しいです。

 

2.構築する際に考えていたこと

今回のデッキを組むきっかけは、影星軌道兵器ハイドランダーを出したいなぁということから始まっています。影星軌道兵器ハイドランダー、声に出して言いたい。

かっこいいなぁ。

 

効果などを以下に記します。

影星軌道兵器ハイドランダーの特徴

影星軌道兵器ハイドランダー

闇属性 / 機械族 / レベル8 / 特殊召喚モンスター

攻撃力3000 / 守備力1500

このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。

①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

www.db.yugioh-card.com

 

条件を揃えれば、裁きの龍究極宝玉神 レインボー・ドラゴンと同様に手札から同名を複数並べることができます。効果も名称ターン1ではないことから、効果も並んだだけ使用することができます。

破壊効果に関しては、コストでデッキから3枚墓地へ送り、効果処理時に墓地のカード名がバラバラであれば破壊効果を適用することができます(ハイドランダーの効果にチェーンしてシラユキで被ったカードを除外することで効果を通すこともできます)。また、対象を取らない破壊であることも強みです。 

 

 

 

影星軌道兵器ハイドランダーを手札に加える方法

影星軌道兵器ハイドランダー特殊召喚モンスターのため、基本的には一度手札に加える必要があります。

サーチ方法はあまり多くはなく、今思いつくものだとオルフェゴール・クリマクス(構築当時はまだありませんでした)、黒き森のウィッチクリフォート・ゲニウスがあります。

本デッキでは、クリフォート・ゲニウスを採用し、このカードをベースにデッキ構築をすることにしました。

良いサーチ方法あれば教えていただけると幸いです。

クリフォート・ゲニウス

地属性 / 機械族 / リンク2

攻撃力1800

機械族モンスター2体
①:リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。

②:1ターンに1度、このカード以外の、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。

③:このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。

www.db.yugioh-card.com

 

効果は主に③を使用します。リンク先に同時にモンスターを特殊召喚することで、レベル8であるハイドランダーを手札に加えます。リンク先に特殊召喚したときの効果はターン1が付いていないため、二回サーチ効果を使用することもできます。

 

クリフォート・ゲニウスの効果を起動する方法

本デッキの主題です。クリフォートの名前を冠していることから、ペンデュラム召喚を用いることが当初の狙いなのかな?と考えていました。一方、ハイドランダーの効果で墓地へカードを落とす際に、ペンデュラムモンスターだと都合があまりよくありません。また、出来る限り墓地に同名カードが溜まらないようにしなければならなりません。デッキとしてのまとまり感を生み出したかっため、完全にハイランダー構築にすることも避けました。

まとめると、採用するカテゴリは以下の条件を満たすものがふさわしいと考えました。

それっぽくまとめてますが適当です。 

 

1⃣モンスターを同時に特殊召喚可能な効果がある(エクストラのモンスターの方はアクセスしやすくより適切)

2⃣墓地へ落ちた際にタイミングを逃さず発動できる効果を持つ

3⃣墓地にいる際に起動効果で墓地から離すことが出来る

 

1⃣を満たすカードとして、以下のカードを採用しました。

幻影騎士団ブレイクソードを用いた蘇生
幻影騎士団ブレイクソード

闇属性 / 戦士族 / ランク3

攻撃力2000 / 守備力1000

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。

②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

www.db.yugioh-card.com

 

②の効果で墓地の幻影騎士団を二体蘇生できます。効果発動後は闇属性しか出せなくなりますが、ハイドランダーは闇属性なので影響はありません。 

 

補足

蘇生とレベルを1つ上げるのは同時処理らしいのでゲニウスのタイミングは逃しません。焦ったー!良かったー!

 

そんなこんなで、幻影騎士団を元にデッキを組むことにしました。

さっきの条件2⃣も満たせるのでお得ですね。

 

レスキューフェレットを用いたリクルート

先行では幻影騎士団ブレイクソードで割るための相手の場のカードがありません。

レスキューフェレットも採用することでゲニウスの効果起動を狙っています。 

レスキューフェレット

地属性 / 獣族 / レベル4

攻撃力300 / 守備力100

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。レベルの合計が6になるようにデッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

www.db.yugioh-card.com

 

ほぼ素引き前提ですが、このカードを用いることで、ゲニウスのリンク先にレベル3モンスターを二体出すことができます。びっくりするくらい噛み合ってます。

本デッキでは基本的に幻影騎士団二体を呼びますが、効果を無効にして出すため、ちょっぴりシャイな彼岸でも問題なく出せます。

レスキューキャットと異なり、効果発動のコストとしてデッキに帰ってくれるので、ハイドランダー特殊召喚条件を邪魔しにくいことも魅力です。

 

後攻であれば、レスキューフェレットゲニウスの効果を一回起動し、その後出した幻影騎士団二体でブレイクソードをエクシーズ召喚。ブレイクソードの効果で相手の場のカードを破壊しながら自身を破壊し、墓地の幻影騎士団二体を蘇生することで、二回目のゲニウスの効果起動を行うことができます。 

 

クリフォート・ゲニウスを場に出す方法

ゲニウスは機械族モンスター二体を素材と、比較的容易に場に出すことができます。本デッキでは、召喚権をレスキューフェレットや幻影騎士団に割きたかったため、如何に召喚権を使わずに機械族二体を並べようということになりました。ハイドランダーの効果を使う都合上、名称をばらけさせながらカードを選んでいきました。

色々考えたと思うのですが、当時の記憶がないので結果的に採用したカードを紹介します。

発条空母ゼンマイティ
発条空母ゼンマイティ

水属性 / 機械族 / ランク3

攻撃力1500 / 守備力1500

レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「ゼンマイ」モンスター1体を特殊召喚する。②:フィールドの表側表示の「ゼンマイ」モンスターが戦闘以外で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードのX素材を1つ取り除き、その「ゼンマイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

www.db.yugioh-card.com

レベル3モンスター二体と緩い条件で出すことができます。本デッキでは、ゼンマイバット(風属性 / 機械族 / レベル1)を呼ぶことで、ゲニウスへとつなげます。呼ぶゼンマイモンスターは手札からでもよいので、ゼンマイバットを素引きしても良いのが好きなポイントです。

ゼンマイティを出せばゲニウスに繋がるということから、メインデッキには特殊召喚が容易なレベル3モンスターを中心に選べばよいという考えになりました。

 

全然関係ないですが、攻守が同じ値で1500なので何かに使えないかなぁ。

 

SRベイゴマックス

召喚権を使わずにレベル3二体も揃えられるの強すぎ。SRタケトンボーグと一緒に採用しています。

 

簡易融合

魔装騎士ドラゴネス(風属性 / 戦士族 / レベル3 / 融合)を出すために使用しています。先ほど述べたSRタケトンボーグを素引きしていた場合でも、レベル3モンスターを並べることができます。

現在では、簡易融合は制限ですが、簡素融合でも同じなため今後はそれを採用しようと思っています。ちょうど名称ターン1だったのでむしろ都合が良いまである。

ドラゴネス以外では、テセウスの魔棲物を出してPSYフレームロード・Ωを出すために使用することもあります。

 

超カバーカーニバル

手札・デッキ・墓地からEMディスカバー・ヒッポを呼び出すことができます。モンスターの種類をばらけさせたいこのデッキでは魔法カードから呼び出すことが出来るのはうれしいです。トークン生成は任意効果です。

 

彼岸

自分場に魔法罠カードがない場合に手札から特殊召喚出来ます。このデッキであれば、墓地へ落ちた場合にも効果を使うことが多くあります。先ほどのハイドランダーが出せない時は、永遠の淑女 ベアトリーチェを出して凌ぎます。もう忘れたと思いますがさっきの条件3⃣も満たせます。

 

水晶機巧-ハリファイバー

デッキから幻獣機オライオンもしくはジェット・シンクロンを呼びます。先行で永遠の淑女 ベアトリーチェを出して返しのターンでジェット・シンクロンを落とすことで出したり、彼岸の悪鬼 ラビキャントを含めた彼岸モンスター二体で出したりします。

 

3.その他採用カード

モンスター

妖精伝姫-シラユキ

墓地の被ってしまったモンスターを除外したりします。そこまで役目がないのが悩みです。ランク4エクシーズを採用しているわけではないので、出した後に使い道がないのが悩みです。セレーネなどを採用して、例えばソウルズといった汎用の魔法使いを蘇生するのもありかもしれません。

 

魔法罠

おろかな埋葬

彼岸や幻影騎士、ジェットシンクロンを墓地へ送ります。

 

増援

幻影騎士団をサーチします。

 

RUM-幻影騎士団ラウンチ

ダスティローブサイレントブーツからサーチします。ブレイクソードから蘇生しレベル4となった幻影騎士団二体でダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンをエクシーズ召喚し、効果使用後にダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン特殊召喚していました。今だったらアークリベリオンでも良い気がします。

 

幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ

場のモンスターをレベル2にしながら特殊召喚されるレベル2罠モンスターです。本デッキでは聖光の宣告者(光属性 / 天使族 / ランク2)の特殊召喚につなげることで、ダンテハイドランダーで落ちてほしくなかったカードを回収する役目をしています。

たまにですが、相手がエクシーズ召喚やシンクロ召喚する際の妨害としても使えます。

 

幻影翼

サイレントブーツからサーチする先の候補です。幻影霧剣を不採用の理由は、永続魔法と彼岸の相性があまりよくないからです。また、打点アップが生きる場面は多くあるためこちらを採用しています。

  

 

 

4.改良にあたってやりたいこと+採用を考えているカード

現在の構築での悩みは、「あれ、これSR幻影彼岸では?」ということです。ハイドランダーを出せないと個性が薄いです。レベル3の供給は十分に行えていると考えているため、同時にモンスターを二体以上出す方法を現在考え中です。トークン二体出してハイドランダーをサーチし、高リンク体などを出したいです。ハイドランダーの邪魔にならないやつで何かよいトークン生成できる魔法カードないですかね。

 

また、バックジャックなど墓地から自身を除外して効果を使うことが出来るモンスターや、シラユキよりも除外コストを必要としないモンスターの採用を考えています。

 

モンスター

絶対王 バック・ジャック

罠であればハイドランダーの効果阻害になりにくいため、ゲニウス+モンスター二体同時特殊召喚が簡単に達成できるのであれば、彼岸を減らしてバージェスマといった通常罠カードを多く採用して妨害力も増していきたいです。

 

マジック・ストライカー 

増援からサーチしてレベル3モンスターとしての利用を検討しています。しかし、あまりデッキに魔法カードが多いわけでもないので安定せず、現在は採用していません。

 

ユニオン・キャリアー 

同じ種族のモンスターが場に並ぶことが多いため、ユニオンキャリアーのような条件のリンク2の採用を考えています。ユニオン・キャリアーであれば、シラユキを自身に装備できるのですが、墓地に送る手段があればよいなぁと考えています。

 

アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン枠の代わりとして考えています。使われた経験しかありませんが、火力が高すぎてデッキコンセプトが崩れそうなのが悩みどころです。

 

レイダーズ・ナイト

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン枠の代わりとして考えています。出したモンスターが自壊してしまうので、重ねて何か出すか、後攻特化にするか悩んでいます。

 

魔法罠

簡素融合

簡易融合の際にも述べましたが、代用カードとして採用を考えています。

 

RUM-ファントム・フォース

RUM-幻影騎士団ラウンチ枠の代わりとして考えています。

 

5.おまけ

実質SR幻影彼岸なので悩みどころです。

デッキ名はとりあえず【Phantom Orbital】とかにしておきます。

 

 

私は、初対面の人とデュエルする場合でも身内とやる場合でも、ある程度運に任せたプレイがあったほうが面白いと考えています。ランダム墓地肥やしとか、素引きの罠を使うとか、不確定性があれば飽きが来なくてデッキを長く使っていられるんじゃないかなぁとか考えています。うまくはいかないですけどね。

 

また、このデッキは以前の強謙イベントで使用しました。

感染症の騒ぎが落ち着いて安心して過ごせるようになったら、また対面のオフ会とかにも参加していきたいなぁとか思っています。

向かい合ってプレイする都合上、カードゲームは比較的感染リスクが高い行為だと思うので、ルールを守って楽しくデュエル出来るよう引き続き気を付けていきましょう。

リモート決闘エンジョイしている身としては、コナミ公式さんで盤面がうまく見えるくらいの高さに調節できるwebカメラ用アダプター類を出してください!って思っています。よろしくお願いします!
あとライフとかを画面共有で見やすくしたいです!楽しみ方は無限大。

 

あとこれは全く遊戯王関係ないのですが、最近台湾茶を飲んでいます。

友達に勧められたのですが、お湯を入れると葉っぱが少しずつ広がっていくのが見ていて楽しいです。一度抽出した後も、再度お湯を入れても十分おいしく楽しめるのが良いです。最後は水を入れて一晩待つとさっぱりしたアイスティーになるので、暑い日にもぴったりです。

水分補給もしっかりと行って楽しい夏をお過ごしください。

 

最近ブログの閲覧数が少しづつ増えてきて嬉しいです。

不定期ですがまた読んでもらえると喜びます。

 

Twitterやってます。

 

shibausagi.hatenablog.jp
shibausagi.hatenablog.jp
shibausagi.hatenablog.jp