しばブログ

遊戯王やってます

スクラップでも先行展開がしたい

しばうさぎです。

 

スクラップでも先行展開したいな~と思ったので考えてみました。

というのも、後攻で相手の盤面を崩しながらの展開は出来るのですが、先行渡されても困ってしまうことが多かったからです。

 

今回は初手の複数パターンで考えてみました。

スクラップでやらなくてもよくない?とか言わないで…

 

【展開パターン1】

ジャンクコンバーター+スクラップゴブリン


[1](ゴブリンを捨てて)コンバーターefジャンクロンサーチ

[2]ジャンクロンns

[3]ジャンクロンnsコンバーターss

[4]ジャンクロン+コンバーターでメイデンss

[5]メイデンefガーデンサーチ

[6]コンバーターefゴブリンss

[7]メイデン+ゴブリンでワイバーン

[8](ガーデンセットし)ワイバーンefゴブリンssし破壊

[9]ワイバーンefゴーレムssガーデン破壊

[10]ゴーレムefゴブリンss

[11]ワイバーンでリンクロス

[12]リンクロスefリンクトークン×2ss

[13]ゴブリン+リンクトークン×2で神子イヴss

[14]神子イヴef継ぐものサーチ

[15]ゴーレム+神子イヴでツォルキンss

[16]神子イヴef星遺物星杯ss

[17]リンクロス+星遺物星杯でクロスローズ・ドラゴンls

[18](継ぐものセットで)ツォルキンefクリスタルss

[19]クロスローズ・ドラゴン+ツォルキンで天球ls

[20]継ぐものefゴーレムss

[21]ゴーレムefゴブリンss

[22]ゴーレム+ゴブリンでサベージss

[23]サベージefワイバーン装備

 

【盤面1】

天球+サベージ+クリスタル

 

召喚権は使いますが、ハリファイバーを使わないので返しのターンの展開のために残しておけるメリットがあります。ゴブリンではなくビーストでも同様の展開は出来ますが、ゴブリンは天キでもサーチができるため、初手の想定としています。

また、先行でワイバーンを使用する際は自身の効果で破壊する的が必要となりますが、墓地にガーデンがあってもメイデンで回収できるので無駄が少ないです。

 

【展開パターン2】

サイキック・リフレクター

 

[1]リフレクターns

[2]リフレクターefバスタービーストサーチ

[3]バスタービーストefバスターモードサーチ

[4](バスターモードを見せて)リフレクターefバスタービーストss

[5]リフレクター+バスタービーストでハリファイバーls

[6]ハリファイバーefスクラップゴブリンss

[7]ハリファイバー+ゴブリンでスクラップワイバーンls

[8](バスターモードセットして)ワイバーンefゴブリンssゴブリン破壊

[9]ワイバーンefスクラップゴーレムssバスターモード破壊

[10]ゴーレムefゴブリンss

展開パターン1の[11]以降と同様

 

【盤面2】

天球+サベージ+クリスタル

 

リフレクター1枚で展開できること、リフレクター自体は緊急テレポートやワンフォーワンで召喚権を使わずに呼べることが強みだと考えています。また、展開のほとんどがパターン1と同じため、単純に盤面を作る成功率が上がります。ただ、バスターモードを素引きしてしまった際、バスタービーストを墓地へ送ることができないため、(どう1枚は展開の途中で割りたいので)バスターモードを2枚採用しようとも考えています。

 

 

ほかによさげな展開あると思うのでよかったら教えてください。

あと天球から出すドラゴン決まってないのでおススメ教えてください。

 

twitter:@shibalche